レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

入院してみる9ー手術体験その1

あの時手に入れたものと、今手に入れたものは、同じレモンでも、味は当然違う。 だから、レモンは酸っぱいものだ、という思い込みは、一度忘れた方がいい。 今晩は。 Kiです。 今日のお題は、手術体験です。 個人的なお話なので、誰にでも当てはまるものでは…

入院してみる8ー セニョリータ・コメッタ

知ってた? レモンの輸入先のトップ5にメキシコが入っている事。 日本人のほとんどは知らないが、かなりのメキシコ人は知っているはず。(多分…) こんばんは。 Kiです。 今日は、入院先の病室でこのブログを書いています。 7月の最初の入院時と同じ病院、…

挑戦してみる8ーFP試験勉強と3.11

レモネードを作るのに、複雑な理由は要らない。 「レモンが手に入ったから。」 そんなシンプルな理由で十分だ。 こんばんは。 Kiです。 唐突ですが、FP試験(フィナンシャルプランナー試験)を受けるべく、勉強を開始しました。 その理由と、それにまつわる…

してみない2ー毒キノコ・ヤマドリタケモドキ?

ちょっとした傷がレモンにある。 怖いから、捨ててしまった。 それは勿体ない。 もう少し注意深くその傷を調べれば、レモネードにしても何ら問題がないことが分かったはず。 こんばんは。 Kiです。 前回に引き続き、今日もキノコのお話です。 特になにか「し…

食べてみる3ーコガネタケとノウタケ食べ比べ

レモンパイを作ってみた。 成功かどうかは、表面のクリームを味わうだけでは分からない。 時間をかけて、中まで全て味わう事で、外からは見えなかった成功の味を堪能できるのだ。 こんばんは。 Kiです。 今日のお題は、シリーズ化を狙っている「食べてみる」…

作ってみる6ーフィッシュカレーと苦い思い出

レモネードを作る時間がもうない、と嘆くことはない。 たとえ、自分が生きている間に、レモンをレモネードにできなくとも、その事実を知った誰かが、必ず、レモネードにしてくれる。 こんばんは。 Kiです。 今日は、私の大好きな南インドカレー作った記録で…

捕まえてみる1ービロードスズメの幼虫

レモンを、レモネードにするか、レモンパイにするのか、レモンケーキにするのかは、作り始める前に考えすぎない方がよい。 作っている最中のものを作り変えると、予想していなかった全く新しいものが作れるかもしれないから。 こんにちは。Kiです。 朝、行き…

食べてみる2ーハラタケ

最初からレモネードに出来ると分かってレモンを手に入れる人はいない。 皆、レモンを手に入れて、恐る恐る味わってから初めて、レモネードに出来る可能性を、探ることが出来るのだ。 こんばんは。 Kiです。 今日のトピックは、「食べてみる」シリーズの第2…

挑戦してみる7ー 溜め込んでいた思いを話してみること。

レモンの収穫時期を、レモンが言葉を発して教えてくれることはない。 レモンの色、形、香りを定期的に観察して、最適なタイミングを自分で判断するより他ない。 こんばんは。 Kiです。 10日ぶりに、ブログに戻ってきました。 お休みするつもりではなく、「ほ…

まとめてみる3ー実例、「相手の好きな事に興味を示す」

レモンを買ったら、レモネードを作る人もいれば、レモンパイを作る人もいる。 お互い、なぜそれを作るのか理解し合えなくても、レモンを別の何かに仕上げた事は、褒め合えるようになりたい。 こんばんは。Kiです。 今日のテーマは、以前のポスト、 「まとめ…

挑戦してみる6ー乳幼児が海水浴を楽しむためのポイント

レモンを得たら、深刻にならず、真剣に楽しんでレモネードを作ろう。 いい人生を子供に送って欲しいと思う親なら、なおさらのこと。 こんばんは。 Kiです。 今日のお題は、「挑戦してみる」なのですが、挑戦したのは私ではなく、一歳になったばかりの息子で…

入院してみる7ー 鎮痛剤なしでの大腸カメラはどんな痛み?

出産の痛みに比べれば、レモンをレモネードにする痛みなど、大したものではない、と言いたいが、痛みの度合いは、人それぞれ。 比べられない。 こんばんは。 Kiです。 皆さんは大腸カメラを受けた事がありますか? 既に受けた、という方。 よく頑張りました…

まとめてみる4ー数字で見る、1歳の誕生日の奇跡

無農薬で育てたレモンの木が、レモンの実をつけるまで、どれだけの世話が必要か。 レモネードを飲むだけの人が想像するのは難しい。 こんばんは。 Kiです。 今日の内容は、ちょっとカタめで、数字が出てきます。 もし宜しければ、最後までお付き合いください…

発想を変えてみる3ー病気の陰に隠れること

病人が飲むレモネードの味がどんなものか。それを知る一番の方法は、 自分がその病気を患ってみることだ。 こんばんは。 Kiです。 今日は、ふと思った個人的な事を書きます。 皆さんもご覧になったであろう、小林麻央さんのブログ。 2016年9月1日、 ブログ初…

発想を変えてみる2ー強い父親でいるために

化学薬品を使って、一時的にレモンの消費期限を伸ばす事は出来る。 ただし、最も効果が高いのは、収穫前のレモンに、太陽の光をたっぷり浴びせることだ。 こんばんは。 Kiです。 今日はアメリカから1ヶ月、一時帰国したファミリー(父: アメリカ人、母: 日本…

挑戦してみる5ー2度挫折した事をもう一度始める(ボルダリング)

レモネードが上手く作れなくて、諦めた過去がある。 もう一度作ることになったが、不安に感じる必要はない。 あなたは「失敗の仕方」を学んでいる分だけ、確実に以前より賢い。 こんばんは。 Kiです。 突然ですが、昨日、ボルダリングジムへ行ってきました。…

作ってみる5 ー 簡単アレンジ! ポークビンダルー

レモネードの作り方を忘れた、と深刻になる必要はない。 作り方を教える本は世の中に溢れているが、あなたは今、それをどうやって手に入れるかを知らないだけなのだ。 こんばんは。 Kiです。 大大大好きなカレーを作ったので、このブログにあげてみます。 参…

してみない1ー鎌倉散歩 その1

レモンが手に入ったら、すぐにレモネードにしなくとも良い。 どれだけの間放置すると、カビが生えるのか知っている限り。 こんばんは。 Kiです。 Action words(又はAction verbs)と言う言葉をご存知でしょうか。 文字通り、「行動又は実行」を表す英語の動…

批評してみる1ー映画「未来のミライ」は、山下達郎と大好きな旧式電車が勿体なさ過ぎる

子供の頃に食べたレモンの純粋な酸っぱさは、大人になったらもう経験できない。 余計な雑味まで、分かってしまうから。 こんばんわ。 Kiです。 今日のお題は、タイトルの通り、映画の感想です。 相も変わらず、試行錯誤を繰り返しているこのブログ。 テーマ…

まとめてみる3ー実例、「相手の言葉に耳を傾ける」

山盛りのレモンを目の前に、「さあ、何を作ろう」と決めかねたら、レモンの香りや、色、肌ツヤに、もっと注意を向けてみるのがよい。 こんばんは。 Kiです。 このブログを始めて、昨日で1ヶ月が経ちました。 読んでもらえて、本当に嬉しいです。 励みになり…

思い出してみる3ー子供の頃好きだったこと その2

レモンパイに、レモンだった頃の記憶があるのなら、レモンパイになるまでの過程も、忘れはしないだろう。 こんばんは。 Kiです。 今日は、午前中、鎌倉の山歩きから、鎌倉小町通りをショッピング巡り。 夕方からは、妻の友人夫婦で、8月限定のイベント、『ナ…

作ってみる4ー涙の肉骨茶

レモネードの原料って何? と聞かれて、レモンと砂糖で出来るんだよ。 と答えた。 でも本当は、「土」が全ての源なんだよ。 こんばんは。 Kiです。 今日は、肉骨茶(バクテー)を作ってみました。 暑い夏。 スパイスの効いたスープと食べ応えのあるスペアリ…

思い出してみる2ー 子供の頃好きだったこと その1

たまにはレモネードが飲みたいな、と思って冷蔵庫を覗いても、ないからと諦めるが、野菜カゴにレモンが、戸棚に砂糖があることに気づかない。 こんばんは。 Kiです。 Start Up Weekendが終わってからというもの、体調が最悪でした。 それに加えて、台風。 低…

挑戦してみる4ーStartup Weekend Tokyo 3

レモンでレモネードを作るのにかかる時間は人それぞれ。 ただし、どんなに時間がかかっても、レモネードを作っていることは、忘れてはならない。 こんばんは。 Kiです。 このブログも、20本目を迎えました。 続けられているのは、応援してくれる妻と、読んで…

挑戦してみる3ーStartup Weekend Tokyoその2

レシピと違うレモンを買ってしまった。 レモネードを作る苦労は増すが、諦めてはいけない。 とにかく何かは作れる。 2日目(8/4 土)ー チームの作業 2日目の会場は、東京ビッグサイト。 ここで行われている、Maker Faire Tokyoというモノづくり大好き人間達…

挑戦してみる2ーStartup Weekend Tokyoその1

レモンが手に入ったからレモネードを作りたいと思いついても、砂糖が手に入るかは、お店を見てみなければ分からない。 3日ぶりのブログ更新。 これを書いている今、この3日で経験した高いテンションがプツリと切れてしまい、かなり消耗しています。 正直、冷…

作ってみる3− しそジュース

レモンが手に入ったら、レモネードを作ってはいけない。 その種を植えて、果樹園を作りなさい。 こんばんは。 Kiです。 外に出ると、肌がビリビリ痛い程の暑さ。 今日はしそジュースを作ってみました。 きっかけは、近所の農協で、赤しその束が売っていたの…

挑戦してみる1ー (ほぼ)パワハラで会社を辞める

レモンをレモネードにする前に、レモンがもう一個増えたら、それはもっと美味しいレモネードが出来る、と考えよう。 こんばんは。 Kiです。 殻を破り、なりたい自分になる。 その過程を、包み隠さず書く。 ブログを始めた当初の目的は、今も変わりません。 …

作ってみる2 ー 手作り麹

レモンからレモンパイを作るのが難しければ、まずはレモンを絞って、レモン果汁を作る事から始めよう。 こんばんは。 Kiです。 昨日の球場での厳しい日焼けで、未だ顔の火照りが治りません。 それはさておき、今日のお題は、「手作り麹」です。 私は、何かを…

普段しないことしてみる1 ー 高校野球

レモネードのレシピは1つではない。 唐辛子を入れたチリ・レモネードがあってもいいじゃないか こんばんわ。 Kiです。 顔が真っ赤に日焼けして、熱中症気味です。 今日は高校野球を見てきました。 第100回全国高校野球選手権 北神奈川大会決勝 桐光学園 対 …