レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院してみる9ー手術体験その1

あの時手に入れたものと、今手に入れたものは、同じレモンでも、味は当然違う。 だから、レモンは酸っぱいものだ、という思い込みは、一度忘れた方がいい。 今晩は。 Kiです。 今日のお題は、手術体験です。 個人的なお話なので、誰にでも当てはまるものでは…

入院してみる8ー セニョリータ・コメッタ

知ってた? レモンの輸入先のトップ5にメキシコが入っている事。 日本人のほとんどは知らないが、かなりのメキシコ人は知っているはず。(多分…) こんばんは。 Kiです。 今日は、入院先の病室でこのブログを書いています。 7月の最初の入院時と同じ病院、…

挑戦してみる8ーFP試験勉強と3.11

レモネードを作るのに、複雑な理由は要らない。 「レモンが手に入ったから。」 そんなシンプルな理由で十分だ。 こんばんは。 Kiです。 唐突ですが、FP試験(フィナンシャルプランナー試験)を受けるべく、勉強を開始しました。 その理由と、それにまつわる…

してみない2ー毒キノコ・ヤマドリタケモドキ?

ちょっとした傷がレモンにある。 怖いから、捨ててしまった。 それは勿体ない。 もう少し注意深くその傷を調べれば、レモネードにしても何ら問題がないことが分かったはず。 こんばんは。 Kiです。 前回に引き続き、今日もキノコのお話です。 特になにか「し…

食べてみる3ーコガネタケとノウタケ食べ比べ

レモンパイを作ってみた。 成功かどうかは、表面のクリームを味わうだけでは分からない。 時間をかけて、中まで全て味わう事で、外からは見えなかった成功の味を堪能できるのだ。 こんばんは。 Kiです。 今日のお題は、シリーズ化を狙っている「食べてみる」…

作ってみる6ーフィッシュカレーと苦い思い出

レモネードを作る時間がもうない、と嘆くことはない。 たとえ、自分が生きている間に、レモンをレモネードにできなくとも、その事実を知った誰かが、必ず、レモネードにしてくれる。 こんばんは。 Kiです。 今日は、私の大好きな南インドカレー作った記録で…

捕まえてみる1ービロードスズメの幼虫

レモンを、レモネードにするか、レモンパイにするのか、レモンケーキにするのかは、作り始める前に考えすぎない方がよい。 作っている最中のものを作り変えると、予想していなかった全く新しいものが作れるかもしれないから。 こんにちは。Kiです。 朝、行き…

食べてみる2ーハラタケ

最初からレモネードに出来ると分かってレモンを手に入れる人はいない。 皆、レモンを手に入れて、恐る恐る味わってから初めて、レモネードに出来る可能性を、探ることが出来るのだ。 こんばんは。 Kiです。 今日のトピックは、「食べてみる」シリーズの第2…

挑戦してみる7ー 溜め込んでいた思いを話してみること。

レモンの収穫時期を、レモンが言葉を発して教えてくれることはない。 レモンの色、形、香りを定期的に観察して、最適なタイミングを自分で判断するより他ない。 こんばんは。 Kiです。 10日ぶりに、ブログに戻ってきました。 お休みするつもりではなく、「ほ…