レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめてみる3ー実例、「相手の好きな事に興味を示す」

レモンを買ったら、レモネードを作る人もいれば、レモンパイを作る人もいる。 お互い、なぜそれを作るのか理解し合えなくても、レモンを別の何かに仕上げた事は、褒め合えるようになりたい。 こんばんは。Kiです。 今日のテーマは、以前のポスト、 「まとめ…

挑戦してみる6ー乳幼児が海水浴を楽しむためのポイント

レモンを得たら、深刻にならず、真剣に楽しんでレモネードを作ろう。 いい人生を子供に送って欲しいと思う親なら、なおさらのこと。 こんばんは。 Kiです。 今日のお題は、「挑戦してみる」なのですが、挑戦したのは私ではなく、一歳になったばかりの息子で…

入院してみる7ー 鎮痛剤なしでの大腸カメラはどんな痛み?

出産の痛みに比べれば、レモンをレモネードにする痛みなど、大したものではない、と言いたいが、痛みの度合いは、人それぞれ。 比べられない。 こんばんは。 Kiです。 皆さんは大腸カメラを受けた事がありますか? 既に受けた、という方。 よく頑張りました…

まとめてみる4ー数字で見る、1歳の誕生日の奇跡

無農薬で育てたレモンの木が、レモンの実をつけるまで、どれだけの世話が必要か。 レモネードを飲むだけの人が想像するのは難しい。 こんばんは。 Kiです。 今日の内容は、ちょっとカタめで、数字が出てきます。 もし宜しければ、最後までお付き合いください…

発想を変えてみる3ー病気の陰に隠れること

病人が飲むレモネードの味がどんなものか。それを知る一番の方法は、 自分がその病気を患ってみることだ。 こんばんは。 Kiです。 今日は、ふと思った個人的な事を書きます。 皆さんもご覧になったであろう、小林麻央さんのブログ。 2016年9月1日、 ブログ初…

発想を変えてみる2ー強い父親でいるために

化学薬品を使って、一時的にレモンの消費期限を伸ばす事は出来る。 ただし、最も効果が高いのは、収穫前のレモンに、太陽の光をたっぷり浴びせることだ。 こんばんは。 Kiです。 今日はアメリカから1ヶ月、一時帰国したファミリー(父: アメリカ人、母: 日本…

挑戦してみる5ー2度挫折した事をもう一度始める(ボルダリング)

レモネードが上手く作れなくて、諦めた過去がある。 もう一度作ることになったが、不安に感じる必要はない。 あなたは「失敗の仕方」を学んでいる分だけ、確実に以前より賢い。 こんばんは。 Kiです。 突然ですが、昨日、ボルダリングジムへ行ってきました。…

作ってみる5 ー 簡単アレンジ! ポークビンダルー

レモネードの作り方を忘れた、と深刻になる必要はない。 作り方を教える本は世の中に溢れているが、あなたは今、それをどうやって手に入れるかを知らないだけなのだ。 こんばんは。 Kiです。 大大大好きなカレーを作ったので、このブログにあげてみます。 参…

してみない1ー鎌倉散歩 その1

レモンが手に入ったら、すぐにレモネードにしなくとも良い。 どれだけの間放置すると、カビが生えるのか知っている限り。 こんばんは。 Kiです。 Action words(又はAction verbs)と言う言葉をご存知でしょうか。 文字通り、「行動又は実行」を表す英語の動…

批評してみる1ー映画「未来のミライ」は、山下達郎と大好きな旧式電車が勿体なさ過ぎる

子供の頃に食べたレモンの純粋な酸っぱさは、大人になったらもう経験できない。 余計な雑味まで、分かってしまうから。 こんばんわ。 Kiです。 今日のお題は、タイトルの通り、映画の感想です。 相も変わらず、試行錯誤を繰り返しているこのブログ。 テーマ…

まとめてみる3ー実例、「相手の言葉に耳を傾ける」

山盛りのレモンを目の前に、「さあ、何を作ろう」と決めかねたら、レモンの香りや、色、肌ツヤに、もっと注意を向けてみるのがよい。 こんばんは。 Kiです。 このブログを始めて、昨日で1ヶ月が経ちました。 読んでもらえて、本当に嬉しいです。 励みになり…

思い出してみる3ー子供の頃好きだったこと その2

レモンパイに、レモンだった頃の記憶があるのなら、レモンパイになるまでの過程も、忘れはしないだろう。 こんばんは。 Kiです。 今日は、午前中、鎌倉の山歩きから、鎌倉小町通りをショッピング巡り。 夕方からは、妻の友人夫婦で、8月限定のイベント、『ナ…

作ってみる4ー涙の肉骨茶

レモネードの原料って何? と聞かれて、レモンと砂糖で出来るんだよ。 と答えた。 でも本当は、「土」が全ての源なんだよ。 こんばんは。 Kiです。 今日は、肉骨茶(バクテー)を作ってみました。 暑い夏。 スパイスの効いたスープと食べ応えのあるスペアリ…

思い出してみる2ー 子供の頃好きだったこと その1

たまにはレモネードが飲みたいな、と思って冷蔵庫を覗いても、ないからと諦めるが、野菜カゴにレモンが、戸棚に砂糖があることに気づかない。 こんばんは。 Kiです。 Start Up Weekendが終わってからというもの、体調が最悪でした。 それに加えて、台風。 低…

挑戦してみる4ーStartup Weekend Tokyo 3

レモンでレモネードを作るのにかかる時間は人それぞれ。 ただし、どんなに時間がかかっても、レモネードを作っていることは、忘れてはならない。 こんばんは。 Kiです。 このブログも、20本目を迎えました。 続けられているのは、応援してくれる妻と、読んで…

挑戦してみる3ーStartup Weekend Tokyoその2

レシピと違うレモンを買ってしまった。 レモネードを作る苦労は増すが、諦めてはいけない。 とにかく何かは作れる。 2日目(8/4 土)ー チームの作業 2日目の会場は、東京ビッグサイト。 ここで行われている、Maker Faire Tokyoというモノづくり大好き人間達…

挑戦してみる2ーStartup Weekend Tokyoその1

レモンが手に入ったからレモネードを作りたいと思いついても、砂糖が手に入るかは、お店を見てみなければ分からない。 3日ぶりのブログ更新。 これを書いている今、この3日で経験した高いテンションがプツリと切れてしまい、かなり消耗しています。 正直、冷…

作ってみる3− しそジュース

レモンが手に入ったら、レモネードを作ってはいけない。 その種を植えて、果樹園を作りなさい。 こんばんは。 Kiです。 外に出ると、肌がビリビリ痛い程の暑さ。 今日はしそジュースを作ってみました。 きっかけは、近所の農協で、赤しその束が売っていたの…

挑戦してみる1ー (ほぼ)パワハラで会社を辞める

レモンをレモネードにする前に、レモンがもう一個増えたら、それはもっと美味しいレモネードが出来る、と考えよう。 こんばんは。 Kiです。 殻を破り、なりたい自分になる。 その過程を、包み隠さず書く。 ブログを始めた当初の目的は、今も変わりません。 …