レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

挑戦してみる5ー2度挫折した事をもう一度始める(ボルダリング)

レモネードが上手く作れなくて、諦めた過去がある。 もう一度作ることになったが、不安に感じる必要はない。 あなたは「失敗の仕方」を学んでいる分だけ、確実に以前より賢い。

 

f:id:smutexas:20180817184552j:image

 

こんばんは。 Kiです。

突然ですが、昨日、ボルダリングジムへ行ってきました。

 

f:id:smutexas:20180817214906j:image

 

ほぼ一年振り。

ですので、再チャレンジです。

 

一年前。

それまで7年続けた合気道は、道場が家から片道1時間と遠く、また、前職の退職で体調を崩したこともあり、中断。

 

そこへ、妻に「ボルダリングが向いている」と勧められ、近くのジムへ行ってみることにしました。

 

さてやってみると、

「これだ!」と、いきなりハマるような感覚はなかったのですが、

 

  • じっくり継続してやれば、少しづつ成果が出てきそう
  • 1人でもコツコツ続けられる
  • 煩わしい人間関係もなさそう

 

と、自分に向いているかな、と思い、2箇所のジムで会員登録を済ませました。

 

その帰り道、

 

「さあ、これから、どの位の頻度で通おうか。」

 

などと考えながら、家に帰ったその深夜。

 

 

妻の陣痛が始まりました。 

急いで車を、予め決めていた病院へ。

 

その日のお昼に、我が息子が誕生しました。

 

それ以来、一年後の今まで、ボルダリングをやろう、という熱意は、完全に自分の中から消滅。

 

子育て、資格の勉強に追われ、それどころではなかった、と言いたいところですが、実情は、

 

「やってやろう」という情熱に欠けていた

 

事が全て。

 

 

実は、ボルダリングをやろうと決意して、結局やらずにそのままとなってしまった事実が、過去にもう一つあります。

 

今から20年近く前。

その当時に住んでいた、鶴見区のアパートの近所に、今と違ってまだ珍しいボルダリングジムがオープンしました。

 

その頃、国内アウトドアメーカー大手の「モンベル」の創業者で社長の辰野勇氏の本を読み、

 

f:id:smutexas:20180817210443j:image

 

ヨーロッパアルプスにあるアイガー北壁を日本人として2番目に登頂を果たしたストーリーにすっかり感銘を受けて、

 

「自分も岩登りが出来るようになりたい!」と思い、ジムで体験コースを受けたのです。

 

しかし、体験コースだけで、気持ちが冷めてしまいました。

 

なぜか。

その理由は、

  • 壁を登ることを面白いと思えない
  • 体験コースから先に、お金をかけて続けることに抵抗を感じた
  • 当時していた勉強が忙しかった

と、色んな言い訳を自分に言い聞かせていたのですが、本音は、

 

「結果がすぐに欲しいのに、出そうもないから」

 

という事でした。

 

ここから、再びボルダリングジムを訪れるまで、19年の歳月を要しました。

 

さて今回、3度目の正直なるか。

ちっとも学ばない自分は継続できるのか。

 

それは、自分が「好きな事」を見つける2人のタイプのどちらに当てはまるのか、を知る必要があります。

 

タイプ1

見切りをつけるのが早い人。 ダメと思ったら、すぐ次に切り替え、自分の探し求める「これ!」に出会うまで何度も繰り返す。

 

タイプ2

何事も、最初から、「これ!」と思えることに出会えた試しがない。 しかし、それを継続してみると、少しづつ、その面白さに目覚めていく。

 

このどちらに自分が当てはまるか。

 

私は間違いなくタイプ2

ある程度継続しないと、楽しさが見えてこない人間。

 

私は、「ご縁」の存在を信じています。

何度挫折しても、またボルダリングに戻ってきたのは、

 

「まだやり切っていない何かがある」

 

そう思っています。

だから、まずは継続してみます。

ブログで宣言すれば、継続のプレッシャーにもなりますので。

 

そして、この文章を書いて、気付きました。

ブログも同じ事だと。

 

ブログも継続します。

まずは記事100本!