レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「トップガン・マーベリック」にまつわる3つのトリビア: 映画が大ヒットしても儲からない?

(本記事にはネタバレが含まれます。 未視聴の方はご注意ください) 最近仕事に煮詰まっていたので、頭を使わずスカッとさせたいと思い、すきま時間で映画「トップガン・マーベリック」を観てきました。 平日の朝一、観客の入りは3分の1ほど。 2時間11…

なぜ、マーク・ザッカーバーグ氏の資産は半年で10兆円も減ったのか。

Meta(旧Facebook)の創業者でもありCEOのマークザッカーバーグ氏の資産が今年に入ってから10兆円も減少した、というニュースが話題になっています。 なぜ、そんなことが一個人に起こるのか、を、経済に疎い方でも分かるよう、やさしく解説します。

アメリカが5回目の利上げ。 ハイリスクのポイント運用は続けるべき、それとも止めるべき? 

PayPayのポイント運用に積極的な妻から、こんな質問を受けました。 「アメリカの金利が上がっているらしいけど、このままポイント運用続けていいの?」 アメリカの金利! 普段は経済ネタをほとんど口にしない妻から、まさかこんなワードが出るとは思いません…

インフレに負けず、夫婦で楽しく節約するには?【後編】

この記事は後編です。 前編はこちら。↓ smutexas.hatenablog.com 結果(電気代アップ)から、成果を「見える化」する。 見える化した結果をほめたたえる。 電気代のアップをどうやって要因別に分解する? ステップ1: 今月と前年同月の電気料金合計を確認す…

インフレに負けず、夫婦で楽しく節約するには?【前編】

夫と妻の「金銭感覚」。 それは時に夫婦のきずなを強めるときもあれば、壊すこともあります。 しかし、金銭感覚がピッタリと一致する夫婦はむしろレア。 ほとんどの夫婦は金銭意識の違いを認めつつ、時にケンカしたり、目をつぶったりして、バランスを取って…

相続した別荘地をどうやって売るか。 梅宮アンナさんとSさんのケースから学ぶ秘訣。

写真は本文にある物件とは関係ありません。 相続した不動産をどうするか。 引き継ぐ本人にとってその物件に利用価値があればよいのです。 しかし、そうでない場合は問題です。 そんな相続を経験した、梅宮アンナさんとSさんの2人のケースから、その対処法を…

人生を切り開く「選択力」。 磨くための4つの方法とは。

「人はたくさんの選択肢を与えられると、却って選ぶことができなくなる。」 このような説をよく聞きます。 私も同感です。 私たちは生きていく上で、多くの選択肢から最適なものを選ばなければならない場面に、何度も遭遇します。 そのような場面でも動じる…

公的年金クイズ! あなたはどれだけ知っていますか? 

まずは簡単な公的年金クイズに答えてみましょう。 クイズの目的は、「金融リテラシー」の計測 調査の結果と、ご自身の回答を比べてみよう グラフから読み取れる3つの意外な点 1.「将来いくら受け取れる?」の正答率が最も低い 2.女性より男性の方が公的…

資産運用とは「やらなければいけない」もの? 始める前に自分に問いかける3つの質問

資産運用をやらなければならない、というプレッシャー 問いかけ1: 社会の動きに惑わされていないか? 問いかけ2: 将来何をしたいのか。そのために資産運用が本当に必要なのか? 問いかけ3: 家計の今後の見通しが理解できているか? 資産運用とは「安心…