レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最大40%の割引! 横浜市民なら「レシ活」と「かながわPay」の併用がお得!!

2022年8月26日から始まった、横浜市が実施する「レシ活」。 その約1か月前、2022年7月19日から始まっている神奈川県実施の「かながわPay」 「コロナ禍での飲食店支援」や「消費活性化」を目的に実施された第1弾に続き、新たに「原油価格や物価高騰対策」目…

使い道に困るポイントの救世主、「ポイント運用」のメリット・デメリット

ポイント運用は多くのメリット クレジットカードやスマホ決済などのオンライン決済サービス。 その利用で貯まったポイントを投資に回せる「ポイント運用」が急速に利用者を伸ばしています。 このポイント運用、一見メリットばかりです。 手持ちのポイントで…

ちょっと待って! iDeCoが「まずはお試しで少額から」に向いていない理由

iDeCoが向いていない方とは? iDeCoを続けるだけでかかる様々なコスト 1.「初回1回のみ」のコスト(加入時・移管時手数料) 2.「運用中」のコスト 3.「給付中」のコスト 毎月5,000円の積み立てでコストの料率が29.47%!? 毎月の掛け金が少ないほど、…

【レポ】インド料理歴10年のFPが、セブンイレブンのカレーフェスを試食してみた!?

最近、カタい記事が続いていたので、ちょっと一息。 インドカレーが大好きです。 食べるのも大好きですが、作る方はもっと好きです。 きっかけは10年前。 インド全土とバングラディシュを横断した3か月の放浪旅。 往く当ても、目的も、そして帰国日すらも…

紙の保険証と一体何が違う? マイナ保険証の真のメリットとデメリット。

マイナンバーカードを保険証にできる仕組みが令和3年に導入されて以来、多くの方が「本当に申し込んで大丈夫」と不安になっています。 そこで、本記事でメリットとデメリットをまとめています。

親の「いい事」も「悪い事」も知る子ほど、人生を乗り切る力を身に着ける。

親が子に、過去の「成功談」を話すのは、気持ちいいものです。 では「失敗」や「挫折」はどうでしょうか? それらが大きければ大きいほど、話すのを避けたくなるのではないでしょうか? でもちょっと待ってください。 親のいい事も悪いことも知っている方が…

電気料金を安いプランに変えても、逆に高くなるケースとは?

ウクライナ危機による世界的なエネルギー供給不安によって、私たちの電気料金は毎月上がり続けています。 そんな環境で、どうすれば私たちは電気料金を安くできるのでしょうか? それには大きく2つの方法があります。 一つには政府も奨励する「節電」。 そ…

後世に遺す財産がなくても大丈夫。それなら「生き様」を遺せばいい。

(本記事の内容は、特定の個人が推測できないよう、配慮しています。) 人生いろいろ、財産もいろいろ 将来財産を遺せるかは、心配事の一つ 内村鑑三著「後世への最大遺物」 財産(お金)は大事。 遺せればよい。 お金が駄目なら、「事業」を遺す。 お金も事…

KDDIの大規模障害、一人あたり200円の返金は妥当?

7月初めに起こったKDDI(au)による大規模障害障害。 その対応策や返金額に関する会社説明会が7月29日(金)に行われ、私も視聴しました。 (現在、KDDIのホームページから当日の模様がYoutubeでアーカイブ視聴できます。) このKDDIの発表について、そ…