レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみる2 ー 手作り麹

レモンからレモンパイを作るのが難しければ、まずはレモンを絞って、レモン果汁を作る事から始めよう。 こんばんは。 Kiです。 昨日の球場での厳しい日焼けで、未だ顔の火照りが治りません。 それはさておき、今日のお題は、「手作り麹」です。 私は、何かを…

普段しないことしてみる1 ー 高校野球

レモネードのレシピは1つではない。 唐辛子を入れたチリ・レモネードがあってもいいじゃないか こんばんわ。 Kiです。 顔が真っ赤に日焼けして、熱中症気味です。 今日は高校野球を見てきました。 第100回全国高校野球選手権 北神奈川大会決勝 桐光学園 対 …

まとめてみる2ー実例、「相手に尊敬を払う」

レモネードを出されて、飲むだけの人は、使ったレモンの産地などに関心を持つこともない こんばんわ。 Kiです。 盲腸炎が「完治」するまでは、あまり表立って行動できないので、ブログネタが早々に尽きてしまいそうで心配です。 以前のポスト「まとめてみる…

発想を変えてみる1-黄金の貯金箱

品質のよくないレモンしかなくても、他の材料の質がよければ、美味しいレモンパイに十分なり得ることを、作り手は知っておくべきだ。 こんばんわ。 Kiです。 このブログは「毎日更新!」ではありませんが、頑張ったお陰で、今日で8日連続更新できました! 読…

入院してみる6 ー 盲腸炎に関する(私の)4つの誤解

レモンを握るその手が力を失えば、レモンは永久にレモネードになれない Kiです。 台風、迫ってますね。 低気圧に弱いKiは、動く元気がありません。 昨日、無事退院出来ました! 前々回ポストに書いた、「退院したらお粥」も、横浜中華街にある「謝站記」へ妻…

まとめてみる1 ー 夫婦が仲良く暮らす8つの秘訣

大切に育てられたレモンから作るレモネードは、美味しいに決まってる。 試行錯誤中のこのブログ。 テーマも書き方も、全く定まりません。 今日は、ライフハッカー風に、僕が考える、「夫婦が仲良く暮らす8つの秘訣」を、ご紹介したいと思います。 かなり長…

入院してみる5 ー ブログへの新たな決意

いい材料が手に入らなくても、今ある輸入レモンと、白砂糖さえあれば、とにかくレモネードは出来る。 本格的なやつは、それからだ! ブログ、今日で計9本アップ出来ました。 たかが9本、されど9本です。 万里の道も一歩から。 入院してやれる事が制限された…

入院してみる4 ー 「飢え」のススメ

レモンを絞る右手が疲れても、まだ左手がある。 下腹部の痛みは、ぐっと押さなければ分からない程、和らいで来ました。 苦痛はない代わりに、猛烈な空腹感と、虚脱感に苦しみました。 今も、左手には点滴の管が繋がっています。 ぽつりぽつりと落ちる点滴を…

入院してみる3 ー 看護師採用を見習え!

レモンが小さくても、レモネードは作れる。 入院3日目。 今は、栄養剤と、一日3回の抗生物質の点滴を受けています。 抗生物質が効いたようで、日に日に下腹部の痛みが引いている事を実感しています。 朝6時には採血をして、9時頃には、頭が大泉洋の様なクル…

入院してみる2 ー 病院選びのポイント

レモンはどこにでも転がっている。それをレモネードにするかは、ちょっとした心がけで決まる。 入院2日目。 今も絶食指示のため、もう丸2日間、何も食べていません。 Una Casita! (おなかすいた、と聞こえる「小さい家」という意味のスペイン語)。 各入院…

入院してみる1 ー 急性盲腸炎で緊急入院

レモネードを作った後も、レモンは図らずしも手に入る。 昨日の午後から、下腹部が徐々に痛み出し、夜中には我慢出来ないほどの痛みになってきました。 ベットの上でもがき苦しみながら、ふと頭に浮かんだのは、昼に食べた、中心がまだ赤かったハンバーグ。 …

思い出してみる1 ー 結婚という名の「活動期間」

↑2018年7月 建長寺上から由比ヶ浜海岸を望む レモネードを作るためには、レモンの事もしっかり思い出さなくては。 活動期間が短かったにもかかわらず、解散から長い時間が経っても、「結成◯◯周年」と騒がれるバンドっていますよね。 例えば日本では、 BOΦWY…

作ってみる1 ー ボルシチ? ミネストローネ?

レモネードを作るなら、料理は出来なければ! 我が家は、妻がメインで食事を作ります。 例外は、息子が生まれた昨年の夏でした。 一人暮らしをしていた7年前以来初めて、日々の食事をしっかりつくり続けました。 「食べてくれる人がいて、美味しいと言ってく…

食べてみる1 ー ニガイグチモドキ

レモネードを作るには、体力が要ります。 飽きっぽい私が、如何に、軽い運動を日々続けることが出来るか、もやもやと考えた末、昨年の9月後半に、早起きして鎌倉を歩くことにしました。 それから約9か月。 途中、1週間以上さぼったこともありましたが、何…

殻を破る ー ご挨拶

書こう、書こうを思って実行していなかったブログを、今日からしっかりと実行に移すことに決めました。 はじめまして。 Kiと申します。 夫(私、40代後半)、妻(30代前半)、息子(0歳)の3人家族です。 自分で言うのもなんですが、世界一の仲良し家族だと…