レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

入院してみる5 ー ブログへの新たな決意

いい材料が手に入らなくても、今ある輸入レモンと、白砂糖さえあれば、とにかくレモネードは出来る。 本格的なやつは、それからだ!

 

f:id:smutexas:20180725155803j:image

 

ブログ、今日で計9本アップ出来ました。 

たかが9本、されど9本です。 

万里の道も一歩から。 

 

入院してやれる事が制限されたお陰で、内容はともかく、ブログ毎日書けました。 入院バンザイ!

 

とは言え、入院が終わっても、多忙にかまけたり、モチベーションを落とさない様に、ここで、新たにブログへの決意を書いておきます。 どうぞ、お付き合い下さい。

 

決意表明!

 

  1. ブログ100本続ける
  2. ブログ機能を色々試して、読み易いブログサイトにする
  3. 読者の感情を揺さぶる文章を書く
  4. 自分の弱さや失敗を素直に認め、隠さずに書く

 

1. ブログ100本続ける

小さな目標かも知れません。

でも、100本続けることが出来たら、その次は200本、またその次は500本、と目標を作れる自信があります。

だから、まずは100本。

続けることでしか見えない景色を、段階を踏んで、眺めて行きます。

 

2.ブログ機能を色々試して、読み易いブログサイトにする

右も左も分からず、ネタもなく、妻に背中を押され、まずは「エイヤッ!」で始めたこのブログ。  Webの知識もない(というより、世の流れに背を向けてきた)自分は、まずは文章を書くので精一杯。

 

そこで、色々他のブロガーさんのサイトを覗いてみると、まぁ、見易いこと。  

イラスト、目次、見出し、自己紹介、背景に至るまで、「どうやってやってるんだろ?」の連続。  

 

何事も初学者は、「パクリ」から始めるように、僕も、沢山良いサイトを探して、パクって実践します。

 

3.  読者の感情を揺さぶる文章を書く

このブログを読んで、読者の方が、くすっと笑ったり、感心したり、今日はつまらんなぁ、でも、頼りないから、もう少し見てやるか、と呆れてくれたり。 そんな文章を書きたい。

 

じゃあ、どうするのか。

私は小説家やプロブロガーのように、作為で読者の感情をコントロールするテクニックを持っていません。  となると、自分が感情を揺さぶられたことを、正直に書くより他ありません。 

 

妻からは、「ありのまま、書きたいように書けばよい!」とハッパかけられましたが、それしか今の所、書けない自分を素直に認め、まずは、自分本位に書いてみます。 

 

それにしても、プロブロガーの人達の文章を読むと、自信に満ち溢れていて、何故、そこまで断言できるのだろう、と驚きます。 情報提供サイトなら、自分の感情など入り込む余地はないのでしょうが、先ずは100本続けるために、自分のやり方で続けます。

 

4. 自分の弱さや失敗を素直に認め、隠さずに書く

 

私がプログを書く根本の理由は、

 

  1. 自我の内に籠もりがちな自分を、外に引っ張り出すこと、
  2. なりたい自分になる

 

という、極めて私的な理由です。

 

とは言え、始めたからには、沢山の人に読んでもらいたいし、評価してもらいたいし、ブログをキッカケにまだ会ったことのない人達と繋がりたい。

 

その欲望はあります。

 

そうならないブログなら、誰にも見せない日記と同じ。 そんな日記は、もう20年書いてきましたし、今も書いてます。  でも、それなら、今までと何の進歩もありません。 それは嫌だ。

 

残念ながら、今の私は、なりたい自分になる、という私的な欲望と、人気を得る為に必要なテクニックをバランスさせて書くには、経験がなさすぎます。  だから、頑張っていいブログにする為に、まずは、自分の弱さも失敗も包み隠さず書くよう、心掛けます。

 

また、僕は他人の体験の告白に数え切れないほど助けられてきました。 だから、これからは、お返ししなければいけない。 

 

だからこそ、私のまずい経験が、誰かのお役に立ちますよう、願って書き続けます。

 

以上4点を実践していきます。 

 

読者の皆様の「日々の見張りとパトロール」、よろしくお願いします!

 

明日はいよいよ退院です。

まだお粥しか食べれませんが、退院後の楽しみはもう決めています。 それは、「お粥」です!

 

追加:

この決意表明は、ブログ100本に達した時に、改めて見直します。 私と共にこのブログも成長させます。