レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

思い出してみる1 ー 結婚という名の「活動期間」

f:id:smutexas:20180718105507j:image

↑2018年7月 建長寺上から由比ヶ浜海岸を望む

 

レモネードを作るためには、レモンの事もしっかり思い出さなくては。

 

活動期間が短かったにもかかわらず、解散から長い時間が経っても、「結成◯◯周年」と騒がれるバンドっていますよね。  例えば日本では、

 

BOΦWY(活動期間 7年、2017年で結成35周年)

Judy&Mary(活動期間9年、2017年で結成25周年)

チェッカーズ(活動期間12年、2018年でデビュー35周年)

ブルーハーツ(活動期間10年、2017年でメジャーデビュー30周年)

 

海外に目を向けると、

ビートルズ(活動期間13年、前身バンドのクオーリーメンから数えると、2017年でデビューから60周年!)

ドアーズ(活動期間 7年、2017年でバンド結成50周年)

レッドツェッペリン(活動期間12年、2018年で結成50周年)

セックス・ピストルズ(活動期間3年 、唯一のアルバムリリースから2017年で40周年)

ニルバーナ(活動期間7年、2017年で結成30周年)

 

先日、妻との何気ない会話で、ふと思い出しました。

 

「あ、先月で、最初の結婚から20周年だった」

 

上に挙げた偉大なバンドと比べるのはおこがましいですが、結婚とバンドは、よく似てると思います。 人間同士が出会って、共通の目的を持って活動(営み)する、という点で。

 

相性があっても、人間同士の集まりだから、結成(結婚)からどんどんお互いに対する態度や音楽性(性格)が変わって行ったり。 メンバー(子供)が増えたり。

 

私の最初のバンド(結婚)は、こうでした。

 

Kiの最初の結婚(活動期間5年、2018年で結成20周年)

 

活動期間中、メンバー(子供)も1人増えました。

 

活動期間中にアルバム(子供)を残しているので、リリース(出産、誕生)から何周年、は勿論忘れませんが、バンド結成(結婚)や解散(離婚)から何周年なんて、もうすっかり忘れてました。

 

こんな風に、バンドに例えて、冷静に最初の結婚の事を書けるようになったのは、解散から時間が経ったことと、今の妻が私の前の結婚の事を笑い話に聞いてくれるからです。 ありがたい。

 

バンドによっては、活動期間から、長い活動休止を経て、解散になります。 例えば、ザ・イエローモンキーは、活動休止から解散まで3年半の空白期間がありました。

 

この空白期間に内輪で何があったのかは知る由もありませんが、メンバー同士や所属事務所、イベンターやレコード会社などを巻き込んだ様々な利害調整と、時には厳しい話し合いと、辛い決断があったに違いありません。 また、メンバーが体調を崩した可能性もあります。

 

私の場合、活動休止から解散まで、実に7年の歳月がかかりました。  もちろん、上記に書いたようなすったもんだがありました。 

 

「すったもんだ」については、また別の機会に書いてみたいと思います。 

 

話は変わりますが、「最初の結婚から20周年」なら、もし、続いていた、との前提で、20周年って、スイート10(ダイヤモンド)の様に、何かお祝いするんだろうか、と疑問に思ったので、ググってみました。(正確には、ヤフってみたのですが、こういう言い回しってあるんですか?)

 

知りませんでした。

 

結婚して最初の記念日から15年目までは、毎年、名前があるのですね。

 

最初の結婚からは、幻の磁器婚式。

今の妻とは、花婚式。

下のリストを見て、「幻の方」はともかく、現在の妻との一年一年を、もっともっと大切にしたいな、と思いました。

 

それにしても、「電気器具婚式」って一体…

 

結婚記念日一覧
1年目:紙婚式

2年目:綿婚式

3年目:革婚式

4年目:花婚式

5年目:木婚式

6年目:鉄婚式

7年目:銅婚式

8年目:ゴム婚式、青銅婚式、電気器具婚式

9年目:陶器婚式

10年目:アルミ婚式、錫婚式

11年目:鋼鉄婚式

12年目:絹婚式、亜麻婚式婚式

13年目:レース婚式

14年目:象牙婚式

15年目:水晶婚式

20年目:磁器婚式

25年目:銀婚式

30年目:真珠婚式

35年目:珊瑚婚式

40年目:ルビー婚式

45年目:サファイア婚式

50年目:金婚式

55年目:エメラルド婚式

60年目:ダイヤモンド婚式

75年目:プラチナ婚式