レモン一つでレモネードとレモンパイとレモンケーキを作る!

FP(兼USCPA)がレモンをレモネードにする(逆境を転機に変える)ヒントを書き連ねます。 毎週月・木曜日に更新。

思い出してみる3ー子供の頃好きだったこと その2

レモンパイに、レモンだった頃の記憶があるのなら、レモンパイになるまでの過程も、忘れはしないだろう。

 

f:id:smutexas:20180811215550j:image

 

こんばんは。 Kiです。

 

今日は、午前中、鎌倉の山歩きから、鎌倉小町通りをショッピング巡り。

 

夕方からは、妻の友人夫婦で、8月限定のイベント、『ナイトズーラシア』へ。

 

どちらも、結構な混雑で。

それなりに疲れました。

汗を大量にかいて。

 

体重を測ったら、体重が64kgに。

 

標準が68-70kgのKiは、この体重は夏バテ黄色信号。

 

これからは沢山食べて、あと3kgは増やすつもりです!

 

さて、今日は、前々回ポストの続きです。

『子供の頃好きだったこと』

 

「え、こんな事、ブログネタにならないんじゃない?」

 

「有名人じゃあるまいし。 一般人が子供の頃の話して、誰も関心持たないでしょ!」

 

その通り。

 

と、1人ツッコミして、なかなか、先へ進まないんですが。

 

はっきり言うと、ブログとしては、最もつまらないネタの1つかと。

 

 

でも、やはり、書きます。

 

毎日、試行錯誤の日々を送っている私は、これから、(少々大げさながら)様々な人生の決断が待っています。

 

理屈だけではどうにもならない、大きな壁も感じています。

 

そこを乗り越える方法を、私はまだ掴んでいません。   

 

今までの経験が生きる部分もありますが、そこに捉われず、発想を大きく転換する必要があると思っています。

 

 

この、『子供の頃好きだったこと』をしっかり思い出す事。 

 

これも、発想の転換に役立つ。 

そう信じています。

 

そんな試行錯誤を記録すること。

それも、このブログの大事な役割の1つ。 

 

だから、やっぱり、書きます。

 

ここから先は、独白調の内容です。

独りよがりな文章が続きます。

 

生まれてから幼稚園の頃まで。

好きだった事。

 

エレクトーンで、童謡を弾いたり。

♫どじょっこだのー、ふなっこだーのー

って、喜んで歌ってたなー

 

プラレールも大好きだった。

 

f:id:smutexas:20180812000158j:image

 

父がプラレールを買って、会社から帰ってくるときは、待ちきれずに、外で立ちんぼで父の帰りを待っていた。

 

幼稚園で鬼のお面を作ったのも、楽しかったなあー。 小さい頃から、しっかり丁寧に作る性格だったかも。

 

空想も好きだったな。

家の中に、白い画用紙を大量につなぎ合わせて、でっかいロケットを作って。

 

弟をそのロケットの中に入れて、驚かせようと思ってた。

 

支柱もなしに、画用紙を繋ぎ合わせれば、ロケットができるって、信じてた。

 

 

小学校の頃って、何が好きだったんだろ。

 

プラレールに飽き足らず、父が買ってくれた、コダックの小さなカメラで、近所の小田急線を撮りに行ったな。

 

ブルートレイン(夜行寝台特急)が大好きで。

朝の一番電車に乗って、小田原駅や、東京駅、上野駅に、写真撮りに行ったな。

 

機関車、客車、気動車

型式も全部覚えて。

 

家族で車に乗っている時。

電車の線路を見つけただけで、もうワクワク。

 

線路の側に住みたいって、本気で思ってた。

毎日、いつも色んな電車が見れるなんて、何て幸せなんだろうって。  

 

線路の側に住む夢を、その頃何度も見た。

 

電車の絵を描くのも好きだった。

電車の絵を描いては、自分の部屋の壁一面に貼ったり。  かつての幼稚園の先生にプレゼントしたり。

 

小学校高学年になると、鉄道好きの友達にも影響されて、自分オリジナルの時刻表を作ったり。

 

寝台特急『富士』の、東京から西鹿児島まで24時間25分。  停車駅全部言えるか、で友達と競ったな。

 

f:id:smutexas:20180812000312j:image

 

電車が何より一番好きだった。

 

他には、スーパーカー消しゴム集めたり。

 

f:id:smutexas:20180812000414j:image

 

記念切手集めたり。

 

小6あたりから、ゲームセンターに出始めたコンピューターゲーム。  

 

クレイジークライマー』が大好きだったなぁ。

 

f:id:smutexas:20180811234221j:image

 

釣りも好きだった。

今はもう、開発されて小さくなっちゃったけど、その頃は、まだ自然に近い形で川が残っていて。

 

マブナ、ヘラブナ、ハヤ、オイカワを釣って。

時々、亀が釣れたり。

父もたくさん、川に連れて行ってくれたな。

 

f:id:smutexas:20180812000517j:image

 

小学校では、部活でサッカーやってたし、習い事も習字、水泳、エレクトーン。 途中からは公文も。

 

でも、一番楽しかったのは、やっぱり電車。

そして、釣り。

 

生き物図鑑を見るのも、大好きで、魚や虫の名前も、図鑑で覚えた。 

 

こうして書いてみると、自分は、一人で没頭出来る事が好きだったな。 逆に、サッカーの様な、チームスポーツ、苦手だったかも。

 

その傾向は、今も変わらない。

 

一人で何かに没頭している時間が、一番好きだ。

 

そして、こんなにたくさんの経験をさせてくれた、父と母。 本当に、感謝しても、感謝しきれない。(続く)